FC2ブログ

== みむらゆきこ ==

2018 東京選手権大会 ノービスA男子 優勝おめでとう!

先日行われたフィギュアスケート 2018東京選手権大会のノービスA(11以上~12歳以下)でスタジオの田中蓮音君が優勝!!そして田中凛音君が5位という素晴らしい成績を収めました。


いつもスケートとバレエその他でとても忙しそうにしている二人、自分の身体より大きいバックパックを背負いスケートとバレエの掛け持ちを涼しい顔で熟しています。その努力がスケートでもバレエでも結果として見えてきました。

来週は全日本大会とのこと。ストレッチ、エクササイズ、マッサージ、自分の身体をしっかり整えて落ち着いて臨んでくださいね!そして、楽しんで!

また一回り頼もしくなって帰ってきてくれると思います。

スタジオからみんなで応援しています!
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:57:22 ━ Page top ━…‥・

== みむらゆきこ ==

ボーイズもトゥーシューズ確認テストに挑戦!

トゥーシューズ確認テスト、順調に進んでいます。

実は今年、テスト対象年齢に男の子がいます。

皆さんご存知のように男の子はトゥシューズを履きませんがトゥシューズを履けるくらいの身体の“強さ”は絶対に必要です。

と言うことで、初めてのことになりますがボーイズも確認テストに挑戦してもらうこととなりました。

足のアライメントに注意して!

image1_2018092916215732a.jpeg

いつの間にか先生たちよりサイズが大きくなった足に驚きながらも細かいことが確認できて、その間話もできるし(楽しい、、、)やって良かったなと思っています。

バレエのオリンピックと言われる3年に一度、世界のトップダンサーが共演する「世界バレエフェスティバル」

その最終日の“余興”「ファニーガラ」では男性ダンサーがトゥシューズを履いて女性の踊りを見事に踊ってくれるのが楽しみの一つです。

普段トゥシューズでレッスンしていなくても彼らが履きこなせるのは当たり前ですが身体に基礎が叩き込まれているから。

基本、基礎、大切 大切!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:26:27 ━ Page top ━…‥・

== みむらゆきこ ==

テクニック見直しクラス 〜中級ストレッチクラス〜

普段のクラスでは時間が足りなくて説明しきれない諸々の事を一つ一つ取り上げて見直すクラス。

発表会前の初級クラスに続き〜中級ストレッチクラス〜を実施しました。

説明プリント3枚で少し座学をした後に実際にエクササイズ。

今回は「股関節周りに加えて脊柱の柔軟性を高め美しいアラベスクに繋げよう」というテーマで臨みました。

駆け足の説明で年少の子供達には難しかったと思いますが、必死について来てくれました。

今わからなくてもお稽古の中である日突然 「ピカッ!」っと閃いて納得出来る時が来るはずです。

これはよくスタジオ先生達が自身の小さかった時のことを思い出し、実体験で呟いている事(笑)

お姉さん達はいつもより確実にグラグラしない安定したアラベスクができるようになっていました。

image1_20180920124805dd2.jpeg

どうしてアラベスクが安定したのか?説明しておきましたが、毎日“それ”を手に入れるためには努力し続けることが大切!!

勿論、こういったことを知る機会が無かったとしても素敵な踊りはできるようになると思います。

でも、知っていることで不要な怪我を回避できたり、健康に長く踊り続けられたり、と皆さんにとって良いことが増えていけば嬉しいです。

そして、まだまだ私も勉強中です!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:55:34 ━ Page top ━…‥・

== みむらゆきこ ==

スぺシャルクラス~テクニック見直しクラス ストレッチ 中級~を開催します

今週火曜日の18日、スペシャルクラス~テクニック見直しクラス~を開催します。

今回の「ストレッチ~中級編」は前回の初級に続き、骨盤周辺と脊柱の柔軟性が課題です。

痛いだけのストレッチよりも理にかなったストレッチ!!

今すぐできなくても頭で理解しておけば結果が早いはずです。

只今資料作成中

image1_20180917112310041.jpeg


保護者の方は見学していただけます。

参考にしてください。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:24:50 ━ Page top ━…‥・

== みむらゆきこ ==

成長期~夏~

発表会が終わりあっという間に一か月、成長期とは恐ろしいもので一週間ばかり会わないだけでみんな身長が伸びててびっくりです。

きっと夜中に“バリバリ”“メリメリ”と音がしていたに違いない!!絶対☝

そして面白いことに身長が伸びた本人はあまり自分が大きくなったことに気付いていない。

ですからこういう時いろんな不具合も出てきます。

例えば、

バランスが取りにくい、身体が硬くなった、膝が痛い、、等々

これは成長期によくみられる状態です。

私たち教師はそれぞれの成長過程を注意深く注視し指導しなければなりません。

みんなの変化を検討しながら指導指針を決めています。

生徒の皆さんは何か自分の変化に気付いたら先生たちにお話ししてくれると指導のヒントになるので何でも話してくれると嬉しいです!!!

成長期の皆さん!!皆さんは大きくなってます!!

私が縮んだのではありません!!絶対☝


無題
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:45:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old