FC2ブログ

== AODT ==

AODT主催ワークショップ「橋本佳子のバレエに繋げるボディーコンディショニング」


AODT主催のワークショップ(会員限定) 二回目~上半身編~

「バレエに繋げるボディーコンディショニング」~その知識、ご自身のバレエにいかされていますか?~

ボディワークス主宰 橋本佳子先生を講師にお招きして開催しました。

前回に続き上半身へのアプローチ、またまたあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今更ながら、日本人と西洋人(アバウトですみません)の骨格の厚みの違いで起こることなど、思わず大きくうなずき納得することがありました。

毎回、新しい発見に出会えることに感謝感謝です。

だから、この年齢の子供にはこう、、、、この子にはこう、、、、あの子にはこう、、、と具体的に指導のヒントをたくさんいただきました。

ここで得たことを消化して皆さんに還元できるように教師一同頑張ります(^^)/

image1_20190217091232962.jpeg

そして、一緒に受講した生徒が橋本先生に質問する内容を聞く中にも今後のヒントがいっぱい。

実り多きワークショップになりました。

橋本佳子先生、ありがとうございました。橋本先生には3月のジョイントセミナーでも講師をお願いしています。

詳細はこちら
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:20:22 ━ Page top ━…‥・

== AODT ==

AODT主催ワークショップ「橋本佳子のバレエに繋げるボディーコンディショニング」


先日、AODT主催のワークショップ(会員限定)

「バレエに繋げるボディーコンディショニング」~その知識、ご自身のバレエにいかされていますか?~

ボディワークス主宰 橋本佳子先生を講師にお招きして開催しました。

このところ、バレエ解剖学は私たちの身近になって来ました。それはそれでとても喜ばしいことです。色々な場面で勉強できる機会も増えてきました。

でも、その知識を自分の担当のバレエクラスで役立てることの難しさに私は勿論、先生方はとても苦労されているようです。

それはそうです、みんなそれぞれ十人十色;;身体は同じでないから当たり前です。

でも、先生も生徒も、“もっと上達したい!させてあげたい!”という思いは一緒。

ですから、生徒と先生で一緒に、より具体的に解決しよう!!というワークショップをすることになったわけです。

その初めての試みとして、橋本佳子先生に講師としてお出でいただきました。

あっという間に時間が過ぎ、トゥシューズの選び方で大きなヒントをいただいたり、一番私たちが使いたい筋肉の一つ、“内もも”がすぐに悲鳴をあげてその存在感を大きく感じられたり。
の実りある有意義な時間となりました。

image1_20190121180451cf3.jpeg

その後のスタジオでのレッスンで既に成果が見られ、本人たちも私たちもハッピーです(^^♪
次回は2月11日(祝)「上半身の問題を中心に・・・・」
会員の皆様どうぞ奮ってご参加ください!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:16:19 ━ Page top ━…‥・

== AODT ==

ダンス教師&治療師の為のジョイントセミナー2018 無事終了!!

桜の花びらが美しく散る中ジョイントセミナーが終了しました。

フランシス先生、キミー先生の熱いご指導、遠方よりお越しいただきご参加くださった皆様にこの場をお借りして心より御礼申し上げます。

また、今回は小野絢子先生と福岡雄大先生のジゼルAct2のデモンストレーションも実現しました。ピアノは蛭崎あゆみさん、ミルタは純先生。

観ていた全員があっという間にジゼルの世界に引きずり込まれ、思わず涙を流す人が沢山いらっしゃいました;;;(´;ω;`)ウゥゥもちろん私も

心が震える経験をしました。皆さん、本当にありがとうございました。

その後、フランシス、キミー両先生も交えてのディスカッションもとても興味深く有意義なものでした。

Collage 2018-04-09 16_12_03

さて、スタジオでは発表会に向けて準備が進んでいます。
また、少しずつお知らせしていきますね。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:52:40 ━ Page top ━…‥・

== AODT ==

AODT主催「ダンス教師&治療師 ジョイントセミナー2018」デモンストレーション演目決定!!


3月29・30・31日 新宿の芸能花伝舎にてジョイントセミナーが行われます。

お陰様で指導者クラスは満席、只今キャンセル待ちです。
他の上級・中級クラス、治療師クラスはお席の余裕がございます。
ご興味がおありの方、是非お問合せください。

最終日31日は新国立劇場バレエ団のプリンシパル小野絢子先生と福岡雄大先生のデモンストレーションがありますがそこで披露される演目がA・アダン作曲「ジゼル」よりAct2のパ・ド・ドゥに決定いたしました。

前回2017年の公演でもペアを組まれているお二人、私は劇場で観せていただきましたが舞台に引き込まれ、号泣でした(´;ω;`)ウゥゥ

それを目の当たりにできるなんて、、、、何よりの経験になるはずです。

観ていただく治療師の先生方たちの中には「ジゼル」が初めての方もいらっしゃると思いますので、場面を分かりやすくするためにミルタ役に純先生(堀口純)に賛助出演してもらうことになりました。
新国立劇場バレエ団の「ジゼル」で違うシーズンですがミルタを踊っているので息もぴったりなのでは?と思います。

当日は皆さんの質問にお答えいただいたりと楽しい時間になるのではないでしょうか?
とっておきの質問をご用意くださいね!!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:16:38 ━ Page top ━…‥・

== AODT ==

ダンス教師&治療師ジョイントセミナー2018

AODT主催のジョイントセミナーの開催のお知らせです。

3月29・30・31日、新宿 芸能花伝舎にて、引退されたヤン・ヌイッツ先生の後継者としてご活躍のキミー・ローウェンス先生とおなじみバレエ解剖学のフランシス・ウェイツ先生。

そして、スタジオ発表会でもお世話になっている新国立劇場バレエ団 プリンシパルの小野絢子先生と福岡雄大先生によるグラン・パ・ド・ドゥのデモンストレーションを予定しています。

1516633020024629300.jpg

キミー先生;
解剖学的アプローチによるクラシックバレエクラス、トゥシューズクラス、即興クラス。

フランシス先生:
ヨーロッパの怪我や動き辛さに悩まされたダンサーたちが最終手段として彼の元を訪れ夫々復帰して行くということです。彼のクライアントの中には皆さんもよくご存知の超有名ダンサーもいるのですよ!
今回も彼の個人セッションを受けるチャンスもあります。

そして、小野絢子先生と福岡雄大先生には目の前でグラン・パ・ド・ドゥを踊っていただきます。今日本で実力と人気を兼ね備えたお二人の踊りを間近に見ていただくことはきっと皆さんの貴重な経験になること間違いなしです!
デモンストレーションの後は質疑応答。。。。。

伺ってみたいこと、沢山ありますよね?

ダンス指導者、生徒、治療家の皆さん!この機会にどうぞご参加ください!
詳細はこちら→ジョイントセミナーパンフレット
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:46:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old