== みむらゆきこ ==

ダンサーなら知っておきたい「トレーニング」のこと~水村真由美著~

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科准教授 
水村真由美先生のご著書が発行されます。

お茶の水大学では、解剖学、動作学、生理学、スポーツ科学、等の身体運動科学全般を教えていらっしゃるとともに、私達に関係深い舞踊の研究をしていらっしゃる事でも有名です。この度は、上梓されたばかりのこの御本を頂戴いたしました。

水村先生、どうもありがとうございました。
DSC_0038.jpg

水村先生にはAODTの講師として登壇して頂いたこともありますし、昨年にはうちの純先生と一緒に研究室にお邪魔して実験に参加させて頂きました。

ダンサーを目指す若い世代が少しでも長く健康に踊り続ける為に様々な面からサポートして下さる、これからの日本のバレエ・ダンス界で無くてはならない大切な存在だと思っています。

是非、たくさんの方々に手に取って頂き、ご自分や生徒さんのご指導に役立たせて頂けるといいな、と思います。

水村先生は、大学の准教授という堅苦しい立派な肩書のイメージとは違い、かわいらしくとってもチャーミングな方、ご自身も小さい時からバレエを習ってらして、谷バレエ団でダンサーとして踊ってらした事もあるんですよ!

実は、私の弟の小中学校の同級生で、水村先生の小さかった頃の丸いおでこでポニーテールがよく似合うかわいらしい姿を私は覚えているんです。
そんな御縁もあって、昨年の発表会ではゲネプロをわざわざ観に来て下さいました。
その節は、一年で一番取り乱しているところをお見せして申し訳ありませんでした!

不思議な御縁です。

うちのスタジオ生から先生の研究室を目指す人が出てきたら嬉しいな(*^_^*)
バレエも勉強もしっかり頑張ろう!

ちなみに水村先生のシリーズ前作はこちら

ダンサーなら知っておきたい「からだ」のことダンサーなら知っておきたい「からだ」のこと
(2008/12)
水村 真由美

商品詳細を見る
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:22:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old