== バレエオタN ==

スタジオDVDライブラリーの(ほとんど)すべてを見た私のおすすめDVD その1

①レッスン物がすばらしい

特におすすめなのは、パリオペラ座のエトワール出演の2種類。
ほとんど本番の舞台より美しい!と言いたい。


本番よりも稽古が美しいのでは、やや問題な気もしますが・・・。
ということは振り付けや衣装や演出は余分なものだったのかあー!?ということに、なりかねませんから。でも、そういう公演も実在するっ!!(小声で断言しよう)

しかしそれにしてもすばらしい。バレエの基本のポーズ、動き、それで培われる肉体のどれもが、本来、これほどに美しい、ということの証と思います。

ドロテ・ジルベールの方では、私生活のパートナーも一緒に出ています。ドロテさんはエトワールですが、彼のほうは、少なくとも撮影時点ではもっと下の階級。
そう思って見るせいか、エトワールの動きのほうが、すべからく理にかなってスムースで美しいように感じられます。男女の動きの違いもあるでしょうけれども。先生方、どんなものでしょうか?

ドロテ・ジルベール パリ・オペラ座エトワールのバレエ・レッスン 上巻 <ウォーミングアップ&バー・レッスン> [DVD]ドロテ・ジルベール パリ・オペラ座エトワールのバレエ・レッスン 上巻 <ウォーミングアップ&バー・レッスン> [DVD]
(2012/01/15)
ドロテ・ジルベール、アレッシオ・カルボネ 他

商品詳細を見る

シアラヴォラの方では、それぞれの動きに、自然な感情が備わっているところがすばらしいと思いました。顔の表情も、微妙に変化していきます。基本的な稽古なので、もちろん、ストーリーがあるわけではないのに、何やら、動きと内面との間に、影響し合う何かがある様子です。

パリ・オペラ座エトワールのマスタークラス [DVD]パリ・オペラ座エトワールのマスタークラス [DVD]
(2013/05/22)
アンドレイ・クレム&イザベル・シアラヴォラ

商品詳細を見る
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:56:03 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old