== バレエオタN ==

アレッサンドラ・フェリ『ジゼル』

フェリのジゼルが現れると、東京文化会館は、ウィリの跳梁跋扈する異界へ変じた


『ジゼル』といえば、アレッサンドラ・フェリの『ジゼル』は過去見た全てのバレエ公演のうちで、いえ、それよりも、生で見た全てのパフォーマンスのうちで、最も心に残っています。

これは世界バレエフェスティバルの中で、ウィリになったジゼルの登場から最後までをやったのでした。相方は覚えていません。まわりは東京バレエ団の人が固めていました。

登場したフェリに向かって、会場中の空気が冷たく湿って、じっと密度が濃くなっていくようでした。どのように素晴らしかったかは、具体的には説明できません。

ただ、フェリは恐らく、とても正しく踊っていたのです。

ちょうど、二枚の薄紙に各々書いた、合同の絵を重ね合わせるときに、2点が合えば、全部がぴたっと合うように。フェリの存在が舞台全体に、その二つの定点のような効果を与えていました。

フェリを中心に「正しさ」が広がり、ドライアイスはドライアイスであることをやめ、中世ヨーロッパの森深く、真夜中の沼に漂う霧になりました。

今朝、お母さんの作ってくれた味噌汁と納豆とご飯を食べたかもしれない、あるいは、昼にハンバーガーとポテトを食べたかもしれない東京バレエ団のダンサーは、結婚前に死なねばならなかったウィリになりました。

フェリの『ジゼル』はdvdにもなっていますが、このようなマジックを体験するには、会場へ足を運ぶしかありません。

アレッサンドラ・フェリの「ジゼル」ミラノ・スカラ座バレエ(全幕) [DVD]アレッサンドラ・フェリの「ジゼル」ミラノ・スカラ座バレエ(全幕) [DVD]
(2005/05/15)
アレッサンドラ・フェリ、マッシモ・ムッル 他

商品詳細を見る

Giselle (Ws) [DVD] [Import]Giselle (Ws) [DVD] [Import]
(2001/01/16)
Adolphe Adam、Alessandra Ferri 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:10:29 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mmrballet.blog.fc2.com/tb.php/95-59f95c0f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next