== バレエオタN ==

スタジオライブラリーに、新しく本が入りました

スタジオライブラリーに、新しく本が入りました (スタジオライブラリー→ ・ DVD

その中の一冊『バレリーナは語る』より。

_20180409_135756.jpg

モニク・ルディエールがバレエをはじめたころの先生の言葉。

「アラベスクをするときは、君が伝えたいことを考えるんだ。ただアラベスクをするだけではだめだ。何かを語りかけるんだ」

バレエの基本的なポーズや動きの種類は限られており、どの演目を見ても、多かれ少なかれ同じような振り付けを見ることになる。

しかし、たしかに優れたダンサーであるほど、同じポーズや動きでも時により違うものに感じられるのはなぜだろう?

よく見ると、同じポーズでも微妙に形が違うのか?表情のせい?それとも音楽や演出で錯覚しているだけなんだろうか?

人間の目は意外と、細かいところまで見分けられるのかもしれない。
いずれにせよ「踊り」の表現の可能性は、まだたくさん残されているのだろうと思います。

皆さんもお稽古がんばってくださいね。今年の勉強会も楽しみにしています。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:07:27 ━ Page top ━…‥・

== きたはらゆきこ ==

はじめての、、、

2月〜3月にかけて
はじめてのVaクラスが行われました(*^^*)
舞台でVaを踊ったことがない小学生を対象に、フロリナ王女のVaに挑戦しました

練習期間、練習時間はとても短かったのですが、みんなとても集中して振りを覚え、他の人が練習している時も自習したり注意を聞き、お家でも練習してきてくれて、とてもよく頑張りました\(^^)/

最終回にはミニ発表会をおこない、保護者の方々やお姉さんたちに練習の成果を披露しました!

image1_201804021652122b4.jpeg

みんなとってもいいお顔でした(^-^)
これを機会にまた色々なことに挑戦していきましょうね☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:54:09 ━ Page top ━…‥・

== ほりぐちじゅん ==

こんにちは!
純です(^^)

先日、東京新聞全国舞踊コンクールに、Sクラスのあやかちゃんが出場しました。
75年の由緒あるコンクールで、私も数年前に挑戦しましたが、周りのレベルの高さに圧倒されたのを覚えています。
その難しいコンクールに参加し、自分に集中してよい踊りが出来ました。
これからの課題も沢山見つかったようなので、今回のこの経験を活かしていけるよう頑張ってほしいです!

1522327868201.jpg

すっかり春ですね。
先日、友達と航空公園へお花見に行きました!
桜がとても綺麗で暖かくて心地よかったです。
今日からは、セミナー、来週からはパドドゥリハーサル、コンテンポラリー振付等、春休み、どんどん新しいことにも挑戦して下さいね♡

1522327872156.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:58:54 ━ Page top ━…‥・

== AODT ==

AODT主催「ダンス教師&治療師 ジョイントセミナー2018」デモンストレーション演目決定!!


3月29・30・31日 新宿の芸能花伝舎にてジョイントセミナーが行われます。

お陰様で指導者クラスは満席、只今キャンセル待ちです。
他の上級・中級クラス、治療師クラスはお席の余裕がございます。
ご興味がおありの方、是非お問合せください。

最終日31日は新国立劇場バレエ団のプリンシパル小野絢子先生と福岡雄大先生のデモンストレーションがありますがそこで披露される演目がA・アダン作曲「ジゼル」よりAct2のパ・ド・ドゥに決定いたしました。

前回2017年の公演でもペアを組まれているお二人、私は劇場で観せていただきましたが舞台に引き込まれ、号泣でした(´;ω;`)ウゥゥ

それを目の当たりにできるなんて、、、、何よりの経験になるはずです。

観ていただく治療師の先生方たちの中には「ジゼル」が初めての方もいらっしゃると思いますので、場面を分かりやすくするためにミルタ役に純先生(堀口純)に賛助出演してもらうことになりました。
新国立劇場バレエ団の「ジゼル」で違うシーズンですがミルタを踊っているので息もぴったりなのでは?と思います。

当日は皆さんの質問にお答えいただいたりと楽しい時間になるのではないでしょうか?
とっておきの質問をご用意くださいね!!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:16:38 ━ Page top ━…‥・

== きたはらゆきこ ==

海賊終了♪

NBAバレエ団公演「海賊」無事終了しました!
観に来て頂いた皆様ありがとうございました\( ˆoˆ )/

今回は音楽も新しく、ストーリーも新しく、振付も新しくした新演出の作品でした。

既存の海賊の良さも残しつつ、新たに剣術シーンやプロジェクションマッピング(いつもスタジオ発表会でもお世話になっている立石さんの映像でした)も取り入れ、素晴らしいオーケストラの演奏のもとで踊らせて頂きました。

今回ゲストとして新国立劇場バレエ団プリンシパルの奥村康祐さんが出演して下さいました!
今年の発表会でもお世話になります(*^^*)

image1_201803230738383fb.jpeg

また次の公演に向けて頑張っていきたいと思います!
ゆっこでした( ˙-˙ )☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:41:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old